タンザニア連合共和国からのお客さま

 このたび、タンザニア連合共和国から2人のお客さまにご来訪いただきました。弊社とこのお客さまの出会いは、国際協力機構(JICA)が実施する2019年度中小企業海外展開支援事業に有限会社サンケイさん(宮崎県日向市)と共同で提案した「持続的な森林経営のための宮崎型木材産業振興に関する基礎調査」が採択を受け、弊社代表がタンザニアを訪問したことに始まります。

タンザニアは、農地開発のための皆伐や国のエネルギー供給源である木炭生産、森林火災などを背景に森林面積の減少が続いており、同国政府は森林の経済的価値を高め、持続可能な森林利用・保全を行う方針を示しています。私たちは、高度木材加工技術を現地に導入することによりタンザニア国製材業を高度木材産業へ展開し、産業化・雇用創出・輸出拡大に貢献するとともに、持続可能かつ責任ある森林利用・保全にも寄与することを目指しており、今回は一般財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)の国庫補助事業を活用してタンザニア人スタッフ育成のためご来日いただきました。

今後もODA(政府開発援助)などとの連携も模索しながら国際協力に向けた取り組みも進めてまいります。お2人とも遠路はるばるありがとうございました。